nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クマさんが跳ねた

そういやニコニコとかで大人気のMMDという動画制作ツールがあるけど、クマさんは動かせないのかな?とみてみる。 Metasequoiaの名前を付けて保存で出力可能なファイル形式を確認してみる。 pmd形式(MikuMikuDance Format)での出力というのがあるようだ。 と…

おめえさん、何モンだい?

暦通りにお休みなので、日頃出来ないことをすることに。 ということで、近くのお店に保存用のガラス容器を買いに行く。 意外と口の広い瓶が無くって、気になりつつもできなかったアレをやってみたいのですよ。 まつぞーさんがブログで書いてた塩レモン! <a href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/04/06/210929" data-mce-href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/04/06/210929">塩</a>…

朝市でパプリカを見かけたので

本日、朝市でパプリカを見かけて買ってみた。 仙台朝市は、もてらじでも話題になった仙台の生臭いアニメイト(今はメロンブックス)のあたり。 噂の魚屋さんも朝市の一角にあります。 なかなか立派なパプリカじゃわいと買ったのはいいんだけども、写真を撮る…

そういえば四足歩行でした

今日も今日とてクマさんを弄る。 今日で三日目なので、なんとか三日坊主は達成したのかな。 直立してたクマさんの姿勢を変えてみた。 本当は四足歩行だったよね、と姿勢を倒してみたら、前足や後ろ脚の生えてる位置とか色々と怪しいところが目立つかなぁ。 …

寝る前にクマさん

寝る前にクマさんを投稿。 昨日のクマさんの片手をあげてみただけだけど。 レンダリングの設定で本の付録についてきた、”cloudy_config”という設定を使ってみた。 なんだか質感がいい感じ。 妙にツルツルテカテカしないので、こういうのもいいなぁ。 したら…

クマさんをレンダリングしてみるなど

3Dモデルの作り方が分かれば十分なはずだったが、本の続きを読むと平面画像を吐き出せるとのこと。 画像データを作成するのがレンダリング処理だそうな。 とりあえずMetasequoiaでレンダリングという機能があるとのことで、ちょいとやってみる。 ジャジャー…

クマさんを作ってみるなど

お仕事で、なぜか3Dのモデルを用意しなければならなくなってしまった。 必要なのは簡単なものなので、知識があればさくっと作れそう。 でも、こちとら底辺プログラマさんではあるけど、デザイナさんでは無いので、どうやって作るのかよくわからない。 検索し…

ガレット・リベンジ

ずいぶんと間が空いてしまいました。 バタバタしつつも一応生きてます。 nyoro88です。 さて、完全にタイトルで言い尽くした感が強いですが、 前回は畳むことのできなかったガレットに再チャレンジでした。 (前回のまとめ)生地が厚くなって畳めませんでし…