nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

ガレット・リベンジ

ずいぶんと間が空いてしまいました。

バタバタしつつも一応生きてます。

nyoro88です。

 

さて、完全にタイトルで言い尽くした感が強いですが、

前回は畳むことのできなかったガレットに再チャレンジでした。

 

(前回のまとめ)生地が厚くなって畳めませんでした。

nyoro88.hatenablog.com

 

 

<経緯>

・そば粉が残っとるなぁ

    ↓

・卵と牛乳はあるなぁ

    ↓

・前回はガレット畳めなかったんだよなぁ

    ↓

・ガレットにするか!

 

 

参照したレシピは前回と一緒です。

こちら。

cookpad.com

 

 

ちなみに最近のお料理レシピはすっかりcookpad(上述)か、

まつぞーさんのブログ(↓参照)の二択。お世話になっております。

matsuzoh45.hatenablog.com

 

 

今回はトマトとキャベツがあったので、サラダっぽい具材で。

あと、ベーコン切らしててハムを入れたので、

余計にサラダ感のある具材に。

 

実は一緒に飲むためのビールが濃いめらしいので、

サラダ感を高めることに不安が高まりつつも、

ありもので作るがポリシーなのでそのままGO!!

 

前回からの反省点は非常にシンプル。

3枚分のレシピの通りに生地を用意しておきながら、

何回も焼くのが面倒という理由で、勝手に2枚にしてしまったこと!

 

だもんで、今回はキチンと生地の3分の1ずつを焼くことに。

 

ちなみに調理中の写真とかが一切ないのは、

写真撮りながら料理するほどのスキルが無いから。

 

三脚でも買ってきて、インターバルタイマーで1分1枚とか撮影すると、

うまいこと写真入りに出来るのかもですが・・・

 

って、ことで出来上がり、ドン!!

 

f:id:nyoro88:20150419134148j:plain

 

なんとか畳めました!

ところどころ切れているけど。

 

今回は生地の上にハムをおいて、とろけるチーズとキャベツで土手を作って卵を投入。

トマトはある程度卵が固まってから、ヒョイと乗せてみました。

卵の黄身がきれいに見えていないのは、うっかり殻をひっかけて崩してしまったから。

やっぱり何かしら失敗してしまうのね・・・

 

 

さて、きちんと畳めるくらいの厚さで焼いたことで、生地も前回よりもしっかりした感じ。

微差ですが、前回はやけにもっちり感があったので。

 

おとものビールは、まつぞーさんが紹介していたアサヒ・ドライペールエール。

matsuzoh45.hatenablog.com

 

ドライペールエールは苦みがしっかりしているようなので、

今回のあっさりガレットとの相性に不安がありましたが、

うん、うん!悪くない!

 

ドライペールエールはたしかに苦みが強めでしたが、一緒に食べてるものの味を壊すような感じでは無いようです。

 

なんだろう?苦みもあるし、後味もちゃんとあるけど、ガレットを口に放り込むとスッとビールの味は引いていくというか。

なので苦みはあるけど食事の邪魔をするようなことは無いみたいです。

 

気になってたビールを飲みつつ、ガレットも畳んで満足しました。

 

したらな!