nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

ミャウダーさんにありがとう

ミャウダーさんありがとうございました。楽しい放送を、色々な気付きを。 たった2行で終わってしまった。でも、直接の面識もなくただのネットラジオリスナーな私の言葉なんてこんなもんだろう。 もてラジは比較的長く聞いていると思う。ネットラジオの中で…

もてらじ 2018/9/22 更新回を聴かなかった感想

nyoro88 です。 三連休だったはずなのに、相変わらず週明けから眠いです。 そうです。暦通りの三連休だったんですが、チェックを怠っていて 2018/9/22 更新のもてらじを聴かなかったので、感想を書いてみたいと思います。 振り返ってみれば、そもそも週末に…

本日は帰りの電車で #おとぱん 聞いてました

とりあえず三日坊主を目標にしたので今日もなんか書きます。 といっても、帰りの電車では 落としたパンと茜雲 を聞いていたのでブログは書けず。 あ、忘れてました。nyoro88です。 え~と、今日は 落としたパンと茜雲Podcast を聞いてたです。 まだ20話く…

もてらじ 2018/08/31 Aパートを聴くなど

今日はもてラジ 2018/08/31 Aパートを聴いてみたなど。 てっちゃんさんが話していた、映画館の売店でコーラを買いたいのに、目の前の親子連れがオーダーに時間かかっててヤキモキな話が楽しかった。 この話に限らず、てっちゃんさんは息を吐くように面白いこ…

もてらじ 12/01/21 Aパート聞きかえした

二年以上ぶりになんか書く。 村長が書こうって言ってたし。 もてラジの12/01/21 Aパートを聞き返してみました。 聞き手は川柳さんの回。川柳さんが出張先でリンガーハットに入ると、そこは延々と皿が下げられずに放置されている地獄のような状態。 川柳さん…

Makuakeで出資してみたなど

数か月ぶりです。 nyoro88です。 相変わらずの社畜ワークで、blogに書くネタどころか もてらじ の感想すらtwitterオンリーになってるYO!な毎日です。 そんな中、takuoさんの以下のエントリを見て、これなら最近あったぞい、とちょろっと書く気になりました…

過去のもてらじ 12/01/14 Bパートから

なんとなく過去のもてラジから、心に残ったことを抜粋するよ。まぁ、本を読んだ時に読書ノートを書くような感じだと思うよ。 俺は書いたことないけど。 比較的最近のもてラジで、てっちゃんさんの言っていた話。 「やってみないで文句だけ言うの最強」 「実…

最近ちょっとこの曲が好き

こんばんわ。なんだかお疲れ気味のnyoro88です。 お疲れ気味の毎日でちょっと気分をあげたいなぁと、この曲を聴くことが多いのでご紹介。 WALK THE MOONというアメリカのバンドの曲だそうです。 Shut up and Danceというわかりやすい曲名で、わーい!踊ろう…

もてらじ 2015/10/11回?前半を聞いていて思い浮かべた

こんばんわ。nyoro88です。 もてラジで『ゴーン・ガール』の元ネタとなる事件の話が出てました。 実際に奥さんの失踪事件があり、大規模な捜索キャンペーンも行われたらしいとのこと。 その辺の話はもてラジを実際に聞いてもらうとして、頭に浮かんだのは別…

出張先の川崎から帰ってきたなど

ず~っとブログをさぼっているnyoro88です。 いつの間にか10月になってます。 おかしいです。 俺の夏がどこかに消えていきました。 さて、今年の夏は激務の夏。 狂ったような社畜勤務の末に川崎へ出張してました。 週末は時間があったとはいえ、洗濯を済ま…

パイシートがもう1枚

パイシートがもう1枚あるが、さて、どうするか。 前回同様に食事的なパイで行くか。それとも…? ふと検索すると、かなり手軽に作れそうなカスタードクリームのレシピ。 <a href="http://cookpad.com/recipe/644527" data-mce-href="http://cookpad.com/recipe/644527">レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー</a>cookpad.com こ、これは! 薄力…

勉強用に中古のciscoルーター買ってみるなど

ciscoの資格勉強をしなくてはならなくなってしまいました。 ネットワークはあまり詳しくないのですが、しばらく2年目君の指導をしなくてはならないことに。 課された使命は2年目君に、CCNA routing & switching を取らせること。 う~ん…。 自分で取るなら…

春にんじんは本当に甘いようだ

春にんじん続き。 朝市で売っているものは全般にひと塊が多いので、ちょっと齧ったくらいでは春にんじんも無くならない。 ニンジンをポタージュに出来ないだろうか? ミキサー的なものは持ってないけど。 ニンジンをポタージュに出来ないだろうか? おろし金…

春にんじんは甘いようだ

朝市に行ったら、いつもの八百屋さんの店先で”春にんじん”を見かけた。 春になると人参も”春にんじん”にパワーアップするようだ。 ちょいと買ってみる。 お家でちょいと切ってみると、何やらこいつは甘いようだ。 これは限りなく生のままでカリカリかじると…

ちょっと乗り遅れたけど、ホッホッ!

もてラジのオープニング替え歌でもお馴染みの初孫CMソングだけど、初孫飲んだことないなぁ、なんてことを思いつつ日々を過ごしておりました。 ウハウハザブーンなタコワサ君さんの記事でも、ぶたおさんの話でもワンカップで気軽に飲めるお酒のようだ。 <a href="http://seiichirou-02.hatenablog.com/entry/2015/05/09/203135" data-mce-href="http://seiichirou-02.hatenablog.com/entry/2015/05/09/203135">初孫</a>…

近所のスーパーでパイシートを発見したぞ!

まつぞーさんのアップルパイ生地、もとい記事を読んで以来、ずっと頭の片隅で気になっていたパイシート。 <a href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/03/11/173000" data-mce-href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/03/11/173000">アップルパイは誰でも作れる件 - まつぞーの瓶ビールとおつまみ</a>matsuzoh45.hatenablog.com 近所のスーパーの冷凍食品コーナーを丁寧に見回りしたとこ…

3回注ぎ?

以前、もてらじで話題が出ていたビール注ぎ名人の3回注ぎ。 飲んでみたいが広島までは行く機会がなーい!と思っていたところ、こんな看板を見かけました。 ”ドイツの伝統的な3回注ぎ”とのこと。 これって、ぶたおさんの言ってたようなダバーっと溢れさせる…

連休中のガレット書いてなかったか

時折更新、nyoro88です。 ゴールデンウイーク中に、もう一度ガレットにチャレンジと思い作ってみたのですが、記事を書くのをすっかり忘れてました。 レシピのリンクは端折っちゃいます。ごめんなさい。 気になる方は過去記事を見ていただけると。 今回は小松…

クマさんが跳ねた

そういやニコニコとかで大人気のMMDという動画制作ツールがあるけど、クマさんは動かせないのかな?とみてみる。 Metasequoiaの名前を付けて保存で出力可能なファイル形式を確認してみる。 pmd形式(MikuMikuDance Format)での出力というのがあるようだ。 と…

おめえさん、何モンだい?

暦通りにお休みなので、日頃出来ないことをすることに。 ということで、近くのお店に保存用のガラス容器を買いに行く。 意外と口の広い瓶が無くって、気になりつつもできなかったアレをやってみたいのですよ。 まつぞーさんがブログで書いてた塩レモン! <a href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/04/06/210929" data-mce-href="http://matsuzoh45.hatenablog.com/entry/2015/04/06/210929">塩</a>…

朝市でパプリカを見かけたので

本日、朝市でパプリカを見かけて買ってみた。 仙台朝市は、もてらじでも話題になった仙台の生臭いアニメイト(今はメロンブックス)のあたり。 噂の魚屋さんも朝市の一角にあります。 なかなか立派なパプリカじゃわいと買ったのはいいんだけども、写真を撮る…

そういえば四足歩行でした

今日も今日とてクマさんを弄る。 今日で三日目なので、なんとか三日坊主は達成したのかな。 直立してたクマさんの姿勢を変えてみた。 本当は四足歩行だったよね、と姿勢を倒してみたら、前足や後ろ脚の生えてる位置とか色々と怪しいところが目立つかなぁ。 …

寝る前にクマさん

寝る前にクマさんを投稿。 昨日のクマさんの片手をあげてみただけだけど。 レンダリングの設定で本の付録についてきた、”cloudy_config”という設定を使ってみた。 なんだか質感がいい感じ。 妙にツルツルテカテカしないので、こういうのもいいなぁ。 したら…

クマさんをレンダリングしてみるなど

3Dモデルの作り方が分かれば十分なはずだったが、本の続きを読むと平面画像を吐き出せるとのこと。 画像データを作成するのがレンダリング処理だそうな。 とりあえずMetasequoiaでレンダリングという機能があるとのことで、ちょいとやってみる。 ジャジャー…

クマさんを作ってみるなど

お仕事で、なぜか3Dのモデルを用意しなければならなくなってしまった。 必要なのは簡単なものなので、知識があればさくっと作れそう。 でも、こちとら底辺プログラマさんではあるけど、デザイナさんでは無いので、どうやって作るのかよくわからない。 検索し…

ガレット・リベンジ

ずいぶんと間が空いてしまいました。 バタバタしつつも一応生きてます。 nyoro88です。 さて、完全にタイトルで言い尽くした感が強いですが、 前回は畳むことのできなかったガレットに再チャレンジでした。 (前回のまとめ)生地が厚くなって畳めませんでし…

もてらじ聞いてて気になった言葉を拾ってみることにする その4

久しぶりにもてらじを聞き返して気になったこととかを拾ってみる。 前回とかリンク張り忘れてたみたい。 あらためて、こちら↓ IT時代をサバイブする新型教養番組! ネットラジオ BS@もてもてラジ袋moteradi.com 今回聴いていたのは過去放送 2012/01/07 Bパー…

昨日の晩酌はホワイトベルグ

相変わらずバタバタしてて会社とお家を往復するだけの毎日。 とりあえず昨日の晩酌のメモなど。 あれ?一昨日かな?昨日はお酒控えたかな? とりあえずこんな感じ。 ジャーン! お酒はホワイトベルグ!美味い! サッポロ最高!! おつまみは、まつぞーさんが…

エールビールを飲んでみたなど

気になっていた記事がある。 もてらじ村民まつぞーさんのエールビールの紹介記事。 よなよなエールは気軽に楽しめるエールビールな件 - まつぞーの瓶ビールとおつまみmatsuzoh45.hatenablog.com なにやら普段飲んでるのとは醸造方法が違うそうな。 これは飲…

音楽PVをながめたりする毎日

どうにも毎日バタバタしてる今日この頃。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はおうちに帰って、缶ビール 缶リキュール(発泡性)①を飲みつつ、音楽PV数本ながめるのだけが楽しみの日々。 UK/US両方で人気上位のPVに Sia "Chandelier"が入っていて、おっ?…