nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

パイシートがもう1枚

パイシートがもう1枚あるが、さて、どうするか。

前回同様に食事的なパイで行くか。それとも…?

 

ふと検索すると、かなり手軽に作れそうなカスタードクリームのレシピ。

cookpad.com

 

 

 

こ、これは!

 

 

薄力粉、砂糖、牛乳、鶏卵、いずれもある。

バニラエッセンスは無いが、その辺は何とかなるだろう!

 

 

小麦粉、砂糖!

f:id:nyoro88:20150607184858j:plain

 

牛乳を計って。

f:id:nyoro88:20150607185057j:plain

投入、そして混ぜる。

 

 

面倒くさくなったあたりで卵を投入。

f:id:nyoro88:20150607185220j:plain

これ別な器で溶き卵にしておくべきなんじゃないの?

 

 

苦戦しつつ混ぜる。

f:id:nyoro88:20150607185412j:plain

 

レンジで加熱。2回。なんか少し固まってきたか?

f:id:nyoro88:20150607185514j:plain

 

つーことで、パイシートに乗せてみる。

f:id:nyoro88:20150607185721j:plain

なんか、ちょっと不安になってきた。

 

 

とりあえず、具材が必要。

こいつ。

f:id:nyoro88:20150607185842j:plain

 

 

覚悟を決めて乗せる!なんか溢れそうだけど乗せる!

f:id:nyoro88:20150607185947j:plain

 

 

これまとまるのか?強引に包んでオーブントースターに放り込む。

 

前回のパイの時に、少し焼いてからアルミホイルをかけると焦げが進まないとのコメント頂いた。

今回はアルミホイルを乗せたりしつつ、焼いているパイが開きそうになりつつ、色々と苦戦してこんな感じに。

f:id:nyoro88:20150607190432j:plain

 

 

パイ生地が裂けてしまってカスタードが直接加熱されて端の方が固まってる。

どんな感じかな?

f:id:nyoro88:20150607190917j:plain

 

 

生地はサクサクで、果物がジューシー、クリームの甘味とマッチしてる。これはこれで悪くない感じ。

色々と不安だったが、初めてにしては悪くないかな。

 

 

というわけで、今回は甘いパイにしてみたですよ。

 

 

したらな!