nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

3回注ぎ?

以前、もてらじで話題が出ていたビール注ぎ名人の3回注ぎ。

飲んでみたいが広島までは行く機会がなーい!と思っていたところ、こんな看板を見かけました。

f:id:nyoro88:20150531151540j:plain

 

”ドイツの伝統的な3回注ぎ”とのこと。

これって、ぶたおさんの言ってたようなダバーっと溢れさせるの見れるのかな?

 

もう一つの看板もチェック!チェック!

f:id:nyoro88:20150531152320j:plain

 

ご馳走ビール9種とのことで、いろんなビールを3回注ぎしてくれるの?それとも別物?

 

むむむ、気になる…

 

キリンシティのサイトで”ご馳走ビール”の説明を見てみることに。

www.kirincity.co.jp

注意書きとして、”提供までに4分程度、お時間をいただいております。”って書いてあるところに期待が高まる!

 

 

と、いうことで、行ってみました。

キリンシティ仙台店(アジュール仙台の地下一階です)

 

 

お店は結構混んでいるので、カウンターへ。

 

お店のお姉ちゃんが「期間限定の一番搾りプレミアムが始まったんですよ~」とのこと。
ウム、ではそれを頂こうか。

 

初めてのお店で勝手がわからない時は店の人の勧めに取りあえず乗っかっていくのが俺のスタイル。
かっこいい飲み方も、かっこいい食べ方も知らんのでね。

 

ちゅーことで一杯目。一番搾りプレミアム!

f:id:nyoro88:20150531160544j:plain

 

写真見てみたらボケボケや!

下の一番搾りプレミアムにフォーカスしてるのね。

 

 

カウンターなので注いでる様子を見えてたけど、意外に泡が消えないものですね。

泡が消えるまで待つわけではなくて、ほどほどに泡が減ったところで継ぎ足ししてる感じ。

最後の継ぎ足しで泡がモリっと盛り上がる!

これはぶたおさんが言ってたのとは違うかもだけど期待が高まる!

 

 

グビリと行くと、フワフワの泡にスッキリした味でグイッと飲めちゃう。

うん、生ビール美味しいね!

 

一番搾りプレミアムを舐めつつも、アテが無いと寂しいというタイプなので、何かつまみを物色(本当の飲兵衛はつまみは要らないらしいですね)。

 

ザワークラウト!これ好きなんですよねぇ。

f:id:nyoro88:20150531162437j:plain

 

さて、一杯注ぐのに4,5分待ちとなるので、そろそろ次の一杯を。

注ぎ方の違いを感じたいので、普段飲んでる酒を頼んでこそ違いが分かるよね?

 

と、いうことで。

ちょいと身近なラガーをオーダー!

 

f:id:nyoro88:20150531164818j:plain

 

こっちは泡を写そうとしたら、"LAGER BEER"がボケちゃった。

 

こっちの方がしっかりした苦みで、ビール感強いかな?

 

しかし…。

 

今更ながら、私はサッポロかアサヒが多いので、キリンのラガーはあんまり馴染み無し。味の差はあんまりわからない!

でも、美味い。フワフワの泡が美味い。いい感じの苦みが美味い。間でつつくザワークラウトも美味い!

 

いやぁ、酒よりつまみに”!”がついちゃうあたりが酒飲みじゃないなぁ。

つまみが酒をうまくするし、酒がつまみをうまくする。

やっぱり酒はつまみと一緒に楽しみたいよね!ってタイプなので…

 

なんて、自分の詰めの甘さを感じつつも、美味しくラガーを頂く。

 

実は、もういっちょつまみにCITYポテト(ジャーマンポテトな感じ)を頼んだものの、写真を撮り忘れました…。

 

お芋つつきつつビールを舐めて、もう一杯くらい飲みたーい、とメニューを眺める。

 

何かあるかな?どうかな?

 

うむ、これだ!

 

キリンのハートランド

近所のスーパーでも売ってるので、普段から飲む機会があるし、わりと柔らかい感じの味わいで一緒に食べるものを選ばない気がする。

 

ただまぁ、いいかげん三杯目なので、ご機嫌になって来ているから味はあまりわからんかも?

 

f:id:nyoro88:20150531170831j:plain

 

ジャジャーン!

ギリギリで盛り上がった泡と、HERTLANDのロゴが…ぼやけつつも、なんとか、見えないことも…

 

 

ということで最後はハートランド

 

程よい苦みと口当たりが柔らかい感じが好き。

 

めっちゃ辛口推しのビールとかは、辛さだけ求めるならビール以外を飲むよ!って感じなので(まつぞーさん、ぶたおさん、その他ビール党のみなさんごめんなさい!)

 

ということで、

3回注ぎを売りにしているキリンシティに行ってみましたが、ゴバゴバ溢れさしたりはしないから、ぶたおさんの紹介していたお店とは別物な気がします。

 

でも、美味しかったよキリンシティ。

あと、ビールのオーダーから数分の待ちがあるのって、ふつうに考えたら100%欠点だけど、ガツガツと飲まないようにペースを作りつつとかだと、これはこれで悪くないのかも?

 

なんて思いつつ飲んできました。

 

フィッシュ&チップスを頼めなかったのでもう一度チャレンジしたいなぁ。

 

したらな!