nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

ミニPCとしてWindowsタブレットが欲しい!

Windowsタブレット祭りが止まらない

Microsoftが、Windows8.1 with Bing 無償提供を開始した結果、各社から低価格Winタブがザクザク発表されている。

無償提供には特定のハード要件を満たす必要があるため、似たようなスペックの製品が並んでいるが、それでもスペックに幅がある。

このままタブレット端末でのWindowsのシェアが伸びていくようであれば、スペックの要件もある程度緩和されていくのではなかろうか?と淡い期待。

 

オイラが求めるもの

  • 4GBのメモリ
  • ストレージは64GB以上
  • 画面解像度HD以上(できればフルHD
  • そこそこ打ちやすいキーボード(オプションで)
  • できれば膝の上でも広げられるスタンド(オプションで)
  • 液晶10インチ未満(でかいと持ち歩きづらいかと)
  • できればOffice2013付き

ここまで行ければ十二分にモバイルノートになりうる。

 

予算6万未満でなんとか上記のスペックを満たしたい。

厳しいのは4GBのメモリ。最近のWinタブは2GBメモリを基板に直付けらしく増設が不能。

次に難しいのは膝上でも使用できるようなスタンドの部分。キーボードドックとつないでノートスタイルで使用できる機種もあるため、そのあたりが有力だろうか?

ストレージはmSATAで、差し替えることが可能な機種もあるようだ。また、64GBモデル自体が用意されていることも多い。

 

と、ここまで書いてから思うのは、むしろ素直に11.6インチモバイルノートを探すべきか?

金欠気味のオイラには、HP STREAM11がかな~り魅力的に映る。

HP Stream 11-d000 製品詳細 日本HP Directplus

 

11.6インチHD液晶に、そこそこ打てそうなキーボード。

ストレージ32GB にメモリ2GBでOffice無し、タッチ操作不可。

 

オイオイ!さっきの箇条書きは何だったんだYO!って感じだけど、新品25800円でOneDriveの100GB使用権付きなら、結構ありかもしれないと思ったり。

なんといっても、ファンレスが大きいかな。

結構、ノートPCのファンの音って気になるから。

 

現在使用中のGatewayのモバイルノートがファンの駆動音がうるさくなってきているので、こいつが故障した時の受け皿には完璧。

(メモリもストレージも半分以下になるけど・・・)

 

さて、何の話だっけ?

 

……

 

そう!タブレット

Amazon KindleのWindowsPC用アプリケーション提供も始まったので、KindleHDとか買うよりもWindowsタブレットの方がいいのでは?ってくらいの今日この頃。

使い慣れたWindowsタブレットを楽しんでみたいな!なんて思ったのでした。

 

何の話だったか、わからなくなったけど、とりあえずこの辺で。

 

したらな!