nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

Raspberry Pi 2向けにWindows10を無償提供予定!?

PC Watchで以下のような記事が出てた。


ラズパイ新製品「Raspberry Pi 2」に対応するWindows 10を無償提供 〜Raspberry Pi 2はクアッドコアCortex-A7へ強化 - PC Watch

 

Engadgetでも。


マイクロソフト、Raspberry Pi 2 にWindows 10 を含む開発環境を無償提供 - Engadget Japanese

  

Raspberry Piは買ってみたものの、Linuxとか苦手ぢゃし…と、

いまひとついじり倒せていなかった日々。

 

でも、Windows10を提供・対応となれば話が違ってくるぞ!

∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

 

俺みたいな底辺IT屋さんも VisualStudioでお手軽にデバッグしたりできるなら、

Raspberry Pi2で何か楽しいものが作れるかも!?

 

え?いつもそういうこと言いつつ全部投げ出してきたじゃないかって?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

 

だが、しかし、VisualStudioのPro互換品の無償提供や、.Net Frameworkオープンソース化など、MSが追い込まれているととらえることもできるけど、切り売りできる資産を背景になりふり構わず攻めに来てる感じはビシビシ感じるので、MS経済圏の末端でお仕事している身としては、無条件に歓迎したいな。

 

さて、とりあえず、http://jp.rs-online.com/web/ でラズパイ2を注文完了。

しばらくはRaspbianを入れて使ってみるとする。

 

いやいや俺みたいな底辺IT屋さんでも触れるようなおもちゃが増えるのはうれしい限り!

とりあえずシステム入れるためのmicroSD買わなくちゃ。

こういうのをベースに、お仕着せのタブレットとかじゃなくて、自分が必要なデバイスを作れるようになるのかな?

現物さわるの楽しみ楽しみ!

 

したらな!