読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

近所のスーパーでパイシートを発見したぞ!


まつぞーさんのアップルパイ生地、もとい記事を読んで以来、ずっと頭の片隅で気になっていたパイシート。

matsuzoh45.hatenablog.com


近所のスーパーの冷凍食品コーナーを丁寧に見回りしたところ、冷凍ピザのコーナーにひょっこりと売られているのを発見!!

 


「ねんがんの パイシートをてにいれたぞ!」

 


ということで、夕食にパイを作ってみることに。

 

夕食用ということで、甘いのではなくミートパイ的なやつに挑戦してみることに。

オーブンが無いから、オーブントースターでチャレンジ。

 

 

さっそくクックパッドで”ミートパイ”で検索すると、肉多めでなかなか肉感の強いレシピが多い様子。

 

むぅ、お芋も入れたいのだが・・・。

 

ということで、レシピは参考程度ということにして、適当に作ってみることとした。

 

○具材

・ジャガイモ 小~中 2つ

・玉ねぎ   小   1つ

・人参    中   1/3

・豚挽き肉  100gくらい

 

 

冷凍パイシートの袋を見ると、冷蔵で30分~1時間かけて解凍しておけとのこと。

とりあえず2枚入りだったので1枚だけ解凍することに。

焼くときのトレイにアルミ箔を敷いて、パイシートを乗せる。

この辺は写真を忘れたので文字だけ。

 

 

ジャガイモはまつぞーさんのポテサラを参考に、皮をむいてレンチン10分。

 

その間に人参と玉ねぎの皮むきして、小さめに刻む。

f:id:nyoro88:20150601225531j:plain

豚挽き肉と玉ねぎと人参。

このサイズがあらみじんなのかどうかはわからない。とりあえず火が通りやすそうなサイズに。

 

フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉から投入。

よさげな感じに炒める。軽く塩コショウなどを振ったりもする。

f:id:nyoro88:20150601225849j:plain

写真がめっちゃボケとる…。

 

そうこうするうちにレンチンが完了しているのだが、こっちはお野菜を炒めるのに手が離せないのでしばしレンジで待たせておく。

 

いい感じで火が通ったら、ジャガイモさんに移る。

 

 

待たせたな!

ジャガイモをフォークで潰す。マッシュ!マッシュ!

f:id:nyoro88:20150601230313j:plain

こっちもちょいと塩を振ってみた。

 

 

つぶしたジャガイモとさっきの炒めた具材を混ぜ合わせる。

f:id:nyoro88:20150601230451j:plain

具材が多すぎる…

 

 

とりあえずパイシートの上に具材を乗せて、うまいこと巻いてみる。

でもって、まつぞーさんの調理例を参考に卵黄をぬってみたり。

こんな感じ。

f:id:nyoro88:20150601231008j:plain

奥に半分以上残ってしまった具材が写っとる…。

 

 

とりあえずパイシートの説明には200度で30分ほど焼きなさいと書かれておるので、オーブントースターを200度に設定して焼き始めてみるも、速攻で焦げる。

 

ググった感じだと180度とか170度とか、やや温度低目に設定すべきみたい。

 

5分近く焼いた時点で、ミスに気づき180度に落とすもジワジワと焦げる。

170度に温度変更して焼き続ける。

 

私が使っているオーブントースターはタイマーが15分までしかないので、とりあえず15分時点の様子を見て残りの焼き時間を決めることに。

 

15分後の焦げ焦げな様子にひるむも、とりあえず160度で5分ほど焼いてみることにする。

 

ジリジリと焦げ色が広がる気がして気が気ではない。

やはりオーブントースターではダメなのか…?

 

焦燥感にかられつつも、何とか焼き上がり。

 

ジャーン!

 

f:id:nyoro88:20150601231613j:plain

なんか焦げ具合といい、焼きイカみたいな姿に…。

 

 

 

焦げ色にひるみつつも食す。

 

 

フォークを刺すと、サクッとした生地の感触。

口に運ぶとバターの香りに、ほっこりお芋とひき肉が、うん、美味い!

 

シンプルに塩コショウだけだが、しっかりとバターの香りと、生地自体も少し甘味があるのかな?

なかなかいい味だ。食べてて思ったけど、これはなんとなくコロッケのタネが入ったパイという感じかも。

ビールを嘗めつつ、サクサク食べました。

 

 

まつぞーさんの記事にもあったけど、確かにパイシートを使うとパイはかなり手軽に作れるかも。

 

うん、数か月ごしのパイにチャレンジで満足しました。

 

したらな!