nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

連休中のガレット書いてなかったか

時折更新、nyoro88です。

ゴールデンウイーク中に、もう一度ガレットにチャレンジと思い作ってみたのですが、記事を書くのをすっかり忘れてました。

 

レシピのリンクは端折っちゃいます。ごめんなさい。

気になる方は過去記事を見ていただけると。

 

今回は小松菜があったので、野菜感の強いガレットにしてみました。

 

でもって、今回いままでと違うのは、フライパンで形にした後、オーブントースターで再度焼いたこと。

別な方のレシピでそのような調理法の方がいたので、ちょっと真似してみました。

f:id:nyoro88:20150513215403j:plain

 

小松菜が下茹でとか一切なしで、洗っただけの小松菜を水だけ切ってバラッと乗せるという。

男らしいというか雑な感じです。

 

なもんで小松菜が瑞々しすぎても苦そうだなぁとトースターで追加の焼きをかけました。

たしか150度で4~5分くらい。

 

記事の方もカラッととして、すごく焦げるかなと心配したのですが、先に水気が飛んでいく感じで、そんなに焦げたりしませんでした。

 

3度目にして納得のガレット!!…と言いたかったのですが、今度は卵の火加減が弱すぎました。

トースターでは卵が焼けないので、フライパンの時点で、蓋をかけて卵を蒸し焼き状態にして、ある程度好みのかたさに近付けておいてから、トースターへ移動とするべきでした。

たぶんフライパンで焼くときに蓋をかけて蒸し焼きにしても、最後のトースターで余計な水気が飛ばせるのではないかな?と思ってます。

 

その辺はいつかまた4度目のchレンジで試してみたいかなと。

 

したらな!