読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

クマさんが跳ねた

そういやニコニコとかで大人気のMMDという動画制作ツールがあるけど、クマさんは動かせないのかな?とみてみる。

 

Metasequoiaの名前を付けて保存で出力可能なファイル形式を確認してみる。

pmd形式(MikuMikuDance Format)での出力というのがあるようだ。

 

ということはクマさんをpmd形式で出力するとMMDで読み込めるに違いない。

 

MMD開発の総本山? VPVP からMMDをダウンロード。

サクッとインストール。

 

立ち上げてみるが、何が何やらわからない。

とりあえずサンプルを読み込んでみるとミクさんが表示された。

 

フレームの送りをするとカメラとか照明が動くので、サンプルは読めているっぽい。

 

動画を吐けるので、動画ファイルを出力させると、ちゃんと動画が出てくる。

しみじみすごい。こんなの無償で配布していいの?って感じを受けるが、クマさんが出せない。

 

画面下部にモデル操作というメニューがあるので、読み込みボタンを押してみると、モデルファイルを読み込めた。

 

ミクさんのモーションを保存して、クマさんのモデルで動かすが、ボーンの設定が不正?で体の向きとピョンピョン跳ねるくらいしか再現されない。

でもまぁピョンピョンしたから満足。

↓こんな感じで、なんだかシュール。

f:id:nyoro88:20150429230115j:plain

色々と安価な素敵ツールがあるのですなぁ。

 

したらな!