nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

音楽PVをながめたりする毎日

 

どうにも毎日バタバタしてる今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はおうちに帰って、缶ビール 缶リキュール(発泡性)①を飲みつつ、音楽PV数本ながめるのだけが楽しみの日々。

UK/US両方で人気上位のPVに Sia "Chandelier"が入っていて、おっ?となりました。

 

このPVは半年くらい前でしょうか?昨年の秋ごろにPVの人気チャートで放送されたのを見て度胆を抜かれたのですが、その時には30位ぐらいに居た気がします。

 


Sia - Chandelier (Official Video) - YouTube

曲の方は、1,2,3 1,2,3 drink. 1,2,3 1,2,3 drink. から I'm gonna swing from the chandelier と声を張るあたりの流れがすごく好きで、力のある声の方だなぁ、なんて思います。

 

なんですが・・・。

このPVの何がすごいって、表情から指先の動きまで、完全にキチ〇イにしか見えないような女の子の演技。

 

何だか家具も飾ってある絵もライティングも薄気味悪さを感じるようなお部屋の中、バレエっぽい動きを交えつつ縦横無尽に荒ぶりまくります。

 

PV最後のお辞儀をしつつの笑顔 → 無表情まで、ついつい怖え怖えと見入ってしまいます。

 

英語がさっぱりわからないため、なんて言ってんの?何を歌ってんの?と思ったら、日本語対訳付の動画が上がってました。

結構胸に迫るような歌いっぷりと思っていましたが、なんか歌詞も寂しい感じです。

 

”パーティガール”ってのは、みんなでワイワイ飲んで騒ごうぜ!みたいな時に、コンパニオン的に賑やかし的に声をかけられがちな女の子ってことでしょうか。

都合のいい女、的な?

 

 

追記:

 酔ってシャンデリアで遊ぶのやめーや!

 

最近の癒し:洋楽PV、もてらじ

 

したらな!