読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

お昼にガレット作ってみるなど

お休みなので、何食べようかな?と考えつつ、ストックの食材を眺める。

 

とろけるスライスチーズ、卵、スライスベーコン、ふむ。

買い置きしてた玉ねぎ、茹でてあるほうれん草、冷蔵庫には牛乳。

 

そして・・・

 

なんとなく買った、”そば粉”

 

 

う~む、これはそば粉のガレット試してみるか・・・

 

ということで、クックパッドで”そば粉”、”ガレット”で検索。

色々と出てきたけど、手元の食材からマッチしそうなのは、こちら。


ブランチに!そば粉のガレット by mikida [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

 

 

以前、どこかでお酒を飲んだ時に、食べたが、そば粉で作ったクレープ生地に具材が乗って、畳んで四角くなってるという料理。

どこの料理かはしらない。

 

調理しながら写真を撮るような技術は無いので、調理中の写真とかは一切なし。

 

レシピ見つつ生地と具材を下準備。

玉ねぎは油をひかずに蓋をしたフライパンで蒸し焼き。

 

レシピは3枚分だが、面倒なので2枚焼くこととして、生地をタラーリ。

 

ここで嫌な予感。なんとなくだが生地が厚い気がする。

(3枚分の生地で2枚焼こうというのだから当然といえば当然)

 

いまさら後戻りは出来ないので、そのまま焼くことに。

少し火が通ったら具材を乗せて…とあるが、あれ?なんか焦げ始めてない?

 

初めてなので、色々と不安だが仕方がない。

 

スライスチーズやベーコン、玉ねぎにほうれん草で土手を作る。

エイヤ!っと卵を落として、蓋をかけて蒸し焼きに。

 

頃合いをみて、四角く畳もうとするも・・・

畳めない!

 

生地が厚すぎたか!?

畳んでも戻る!

 

ぐぬぬ、やはりレシピ通りにすべきだったか!

 

で、出来たのがこんな感じ。

f:id:nyoro88:20150222162851j:plain

畳んでも戻ります。

 

とりあえずビール飲みつつ、つついてみた。

見た目はともかく、まぁいいんじゃない?って感じ。

 

自分で作って、お酒片手に食べるものは、たいがいおいしく感じるってこともあるんですけども。

 

ということで、ビールでふんわりご機嫌なままに、写真付きの生地をアップしてみる。

 

そろそろ夕飯も考えないとなぁ・・・

 

したらな!