nyoro88’s blog

底辺IT屋さんの日々の感想文。

他人に提示される“この道しか無い!”は幸せを呼ばないような気がする

本当に、ただただタイトルの通り。

“この道しか無い!”と思い定めること自体を否定するつもりはない。
自分で色々と思い、考え抜いた末に、そういう確信を得ることもあるだろうと思う。

だけど、それが他人から示された途端、幸せにつながる道筋が見えない感じを受ける。

選択肢が多いと後悔の数が増えて不幸せと感じるという話を聞いたこともある。
だけど、やはり自分で選んだ実感も欲しいし、選ぶからにはそれなりに選択の余地が欲しい。

他者から「君にはこの道しか(残って)無い」みたいな言いぐさされるのは、あんまり愉快なものじゃない。

なんてことを突然思った。